このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
TOP
展示機器の紹介
来訪者リスト
よくある質問
アクセス
関連リンク
TOP
>
展示機器の紹介
> 知的障害のある児童生徒のための教育支援機器等の活用
文字サイズの変更
元の大きさに戻す
小さく
大きく
行間の変更
元の広さに戻す
狭く
▼
広く
表示色の変更
標準色
表示1
表示2
ルビの表示
ルビをふる
展示機器のご紹介
知的障害のある幼児児童生徒のための教育支援機器等の活用
知的障害のある幼児児童生徒は,障害の状態や生活経験等によって,注意・集中,理解,記憶,思考の整理,読むこと,書くこと,計算,コミュニケーショ ン等の実態や教育的ニーズが異なります。従って、幼児児童生徒に応じて適切な指導を行う必要があります。教育支援機器等の活用は,幼児児童生徒の興味・関心や教育的ニーズにあわせた指導を可能にします。
イヤーマフ
ヘッドホン状の防音器具を用いて周囲の不快な音刺激をカットします。
タイムエイド
時間の経過を視覚的に示して,見通しがもてるようにします。
VOCAアプリ
タブレット端末型コンピュータとソフトウエアを組み合わせて, VOCA として利用 します。
コミュニケーション支援
コミュニケーションを支援するツールと して,VOCA や絵カードがあります。
障害のある幼児児童のための支援機器の活用のご紹介
知的障害のある幼児児童生徒のための教育支援機器等の活用
聴覚障害のある幼児児童生徒のための教育支援機器等の活用
視覚障害のある幼児児童生徒のための教育支援機器等の活用
肢体不自由や病弱の幼児児童生徒のための教育支援機器等の活用
重度・重複障害の幼児児童生徒のための教育支援機器等の活用
発達障害のある幼児児童生徒のための教育支援機器等の活用
展示機器のご紹介へ戻る