映像講義ログイン
学習ガイド(PDF)
 

問い合わせ先

独立行政法人
国立特別支援教育総合研究所
免許法認定通信教育オフィス

〒239-8585
神奈川県横須賀市野比5-1-1
お問い合わせはメールにてお願いします。
 
国立特別支援教育総合研究所
 

2018/12/07

免許法認定通信教育に関する重要なお知らせ

| by N I S E
◇受講者の皆様へ
以下の3点についてお知らせします。

1.講習期間について
平成30年度後期の免許法認定通信教育の講習期間も、残り1ヵ月となりました。
今期の講習期間は、平成31年1月11日(金)までです。
講習期間中に全ての映像講義及び解説動画を視聴し、理解度チェックテストに合格した者に、
単位認定試験の受験資格が与えられます。
冬休み期間~講習期間終了間際は、通信回線の混雑が予想されますので、計画的な受講をお願いいたします。

2.単位認定試験会場について
平成31年2月2日(土)に実施する単位認定試験は23ヵ所で実施します。詳細については、こちら(平成30年度後期単位認定試験会場一覧.pdf)をご覧ください。
試験場の割り振りについては、申込完了時に送付した登録データ確認票または受講決定通知書に、受験希望都道府県の記載がありますのでご確認ください。
第1希望の受験希望都道府県に試験場が設けられていない場合、第2希望の試験場で受験していただきます。
なお、第2希望の都道府県以外での受験を希望する場合等は、1月7日(月)までに免許法認定通信教育オフィス(v-tsushin@nise.go.jp)へメールで申し出てください。

3.本人確認用写真の提供について
平成31年2月2日(土)に実施する単位認定試験に関して、本人確認用の写真データのご提供をお願いいたします。
ただし、本年前期に写真データをお送りいただいている方については、再度送付していただく必要はありません。

写真データは
(1)正面を向いた受講者本人の顔がはっきり確認できる
(2)帽子やマスク、サングラスは着用せず、無地の背景で撮影されている
(3)受講者本人のみが写っている
(4)6ヶ月以内に撮影した
ものをご用意ください。

データ形式は、JPEG. PNG. GIF等でお送りください。
PSD形式、Ai形式は避けてください。 
ファイル名は受講者番号(ログインID)としてください。
スマートフォンで撮影した場合は、ファイル名の変更は不要です。

ご自身で撮影した写真でかまいません。

写真は、以下のメールアドレスに1月7日までに添付でお送りください。
なお、件名は、受講者番号(ログインID)と氏名を続けて記入し、本文には何も記入しないでください。

写真送付先アドレス:photo@nise.go.jp

件名例:012345678久里浜太朗

お送りいただいた写真データは、単位認定試験の本人確認にのみ使用し、
そのほかの用途には使用いたしません。

よろしくお願いいたします。

16:30