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特別支援学校における特別支援教育
特別支援学校における特別支援教育
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特別支援学校の配置
いかなる形態の特別支援学校をどのように配置していくかについては、都道府県等において、地理的な状況や各障害種別ごとの教育的ニーズの状況など、それぞれの地域の実情に応じたきめ細かい検討に基づいて判断されることになりますが、その際、次のような視点について十分考慮する必要があります。
(ア) 一人一人の教育的ニーズに対応する特別支援教育の理念や、障害の重度・重複化に対応するという特別支援学校の趣旨に照らし、特別支援学校は、可能な限り複数の障害に対応できるようにするべきとの視点
(イ) 障害のある幼児児童生徒が、できる限り地域の身近な場で教育を受けられるようにするべきとの視点
(ウ) 障害の特性に応じて、同一障害の幼児児童生徒による一定規模の集団が学校教育の中で確保される必要があるとの視点
(エ) 学校の形態に応じて、各障害種別ごとの専門性が確保され、専門的指導により幼児児童生徒の能力を可能な限り発揮できるようにする視点
(オ) 特別支援教育のセンター的機能が効果的に発揮されるようにする視点
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独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
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