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聴覚障害
各障害に関する知識(聴覚障害)
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聴覚障害児に応じた教育課程編成 -自立活動-
自立活動は、個々の幼児児童生徒が自立を目指し、障害に基づく種々の困難を主体的に改善・克服しようとする教育活動で、「健康の保持」、「心理的な安定」「環境の把握」、「身体の動き」、「コミュニケーション」の区分について22項目が内容として示され、それらを組み合わせて個々の幼児児童生徒の実態に応じた指導を行うことになります。 自立活動の実際の指導内容を例示すると、次のようになります。
1.言語指導
聴覚障害児の言語指導と発達を促す指導
日本語の基礎的・基本的な言語体系を習得させる指導
正しい発声・発語を促す指導
特別支援学校(聴覚障害)用国語科(言語編)の教科書を活用した発音等の指導
2.聴覚学習
保有する聴覚を活用する指導
補聴器等を活用する指導
3.コミュニケーションの指導
読話の指導
キュード・スピーチの指導
指文字の指導
手話の指導
記入者:
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