このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
教育相談の基礎
教育相談Q&A
関係文献リスト
事例関連論文
トップページ
>
特別支援教育の知識
>
各障害に関する知識
> LD・ADHD・高機能自閉症
アクセシビリティ
文字の大きさ
小
標準
大
表示色の変更
標準
表示1
表示2
音声で読み上げたい方へ
色が見づらい方へ
検索システム
教育相談情報提供システムから検索
操作条件を入力すると目的のページを見ることができます
詳しい条件で検索
全国相談機関情報から検索
教育相談の実態調査のデータを元に地域、年齢、障害種別、相談内容から検索できます。
機関情報検索
LD・ADHD・高機能自閉症
各障害に関する知識(LD・ADHD・高機能自閉症)
>> コンテンツ詳細
アコモデーションという考え方
本項の「アセスメントを実施する際の配慮事項のb」とも密接に関連し、重要な考え方の一つとして、アコモデーションが挙げられます。アコモデーションとは、テスト等を受ける際、子どもが本来もっている能力が、障害によって十分発揮できない可能性が考えられる場合、代替手段の適用等をすることで、発揮しやすい状況を作り出すことがねらいです。例えば、(問題文の)代読者や、代筆者、そのほかにも、テストの時間を延長したり、問題文の文字サイズを大きく印刷したりすることなどが挙げられます。
検査でどのような能力に焦点を当てたいかを明確にし、他の要因によって、測定しようとしている能力の測定に影響が出ないよう、核心でない部分に対してはアコモデーションという考え方で補うことも一つの方法でしょう。
記入者:
webmaster
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
Copyright(C) National Institution of Special Needs Education. All rights reserved
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project