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言語障害
各障害に関する知識(言語障害)
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言語障害特別支援学級の教育課程の編成
言語障害特別支援学級は、口蓋裂、構音器官のまひ等器質的又は機能的な構音障害のある者、吃音等話し言葉におけるリズムの障害のある者、話す、聞く等言語機能の基礎的事項に発達の遅れがある者、その他これに準ずる者(これらの障害が主として他の障害に起因するものでない者に限る。)で、その程度が著しい者を対象としています。
例えば、言語機能の基礎的事項に発達の遅れがあり、かなりの時間、特別な指導を必要とする者や、言語障害の状態の改善・克服を図るための心理的な安定を図る指導を継続的に行う必要性があり、加えて、言語障害にかかわる教科指導等の配慮を、より手厚く充実させて指導することが必要である者を対象に、特別の教育課程を編成して教育を行うことなどが考えられます。
特別支援学級の教育課程は、児童生徒の障害に応じた特別の教育課程を編成することとしていますが、その編成に当たり、盲・聾・養護学校小学部・中学部の学習指導要領を参考とすることとなっています。
児童生徒の障害に応じた特別の教育課程の編成については、自立活動における言語機能の基礎的事項の指導など言語障害の状態の改善又は克服を目的とする指導と、各教科の中でも、言語障害にかかわり個別指導などでより手厚く行う必要がある国語科(英語科)、算数科(数学科)については特別支援学級で行い、生活科、図画工作(美術)・体育科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間など集団の中で行うことがふさわしい教科等については、通常の学級で行うことが考えられます。
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