このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
教育相談の基礎
教育相談Q&A
関係文献リスト
事例関連論文
トップページ
>
特別支援教育の知識
>
各障害に関する知識
> 肢体不自由
アクセシビリティ
文字の大きさ
小
標準
大
表示色の変更
標準
表示1
表示2
音声で読み上げたい方へ
色が見づらい方へ
検索システム
教育相談情報提供システムから検索
操作条件を入力すると目的のページを見ることができます
詳しい条件で検索
全国相談機関情報から検索
教育相談の実態調査のデータを元に地域、年齢、障害種別、相談内容から検索できます。
機関情報検索
肢体不自由
各障害に関する知識(肢体不自由)
>> コンテンツ詳細
特別支援学校(肢体不自由)における個別の指導計画 「各領域・教科ごとの指導目標の設定」
実態把握等に基づき、各領域・教科ごとの指導目標を設定します。この場合も一年程度の長期的目標及び一学期程度の短期目標を設定します。さらにそれらの目標と重点指導目標を関連付けます。また、必要に応じて、各領域教科の構造の見直しを行います。
児童生徒の障害の状態や発達の程度に応じて、学校で教育課程が設定されています。その領域・教科に従って、実態把握等の情報をもとに、目標設定します。国語や算数の教科、特別活動等の目標に照らして、児童生徒の目標を設定します。
記入者:
webmaster
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
Copyright(C) National Institution of Special Needs Education. All rights reserved
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project