このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
教育相談の基礎
教育相談Q&A
関係文献リスト
事例関連論文
トップページ
>
特別支援教育の知識
>
各障害に関する知識
> LD・ADHD・高機能自閉症
アクセシビリティ
文字の大きさ
小
標準
大
表示色の変更
標準
表示1
表示2
音声で読み上げたい方へ
色が見づらい方へ
検索システム
教育相談情報提供システムから検索
操作条件を入力すると目的のページを見ることができます
詳しい条件で検索
全国相談機関情報から検索
教育相談の実態調査のデータを元に地域、年齢、障害種別、相談内容から検索できます。
機関情報検索
LD・ADHD・高機能自閉症
検索
1件
5件
10件
20件
50件
100件
ADHD(注意欠陥多動性障害)の定義と実態把握
ADHDの特性に応じた指導
LD・ADHD・高機能自閉症等の児童生徒等の心理及び発達と実態把握
二次的障害について
LD・ADHD・高機能自閉症等の特性に応じた指導 - 小・中学校における特別支援コーディネータの役割 -
LD・ADHD・高機能自閉症等の特性に応じた指導 - 専門機関等との連携 -
LD・ADHD・高機能自閉症等の特性に応じた指導 - 通級指導教室及び特別支援学級の担当者の役割 -
LD・ADHD・高機能自閉症等の特性に応じた指導 - 通常の学級における指導 -
LD・ADHD・高機能自閉症等の特性に応じた指導 - 校内委員会の役割と支援までの手順 -
LD・ADHD・高機能自閉症等の幼児、児童又は生徒の指導 - 学校における気付きと理解 -
LD・ADHD・高機能自閉症等の幼児、児童又は生徒の指導 - 学校における実態把握の方法 -
LD・ADHD・高機能自閉症等の幼児、児童又は生徒の指導 - 個別の指導計画の評価 -
LD・ADHD・高機能自閉症等の幼児、児童又は生徒の指導 - 個別の指導計画の立案・作成 -
LD・ADHD・高機能自閉症等の幼児、児童又は生徒の指導の実際 - 学習面での著しい困難への対応 -
LD・ADHD・高機能自閉症等の幼児、児童又は生徒の指導の実際 - 行動面での著しい困難への対応 -
LDの特性に応じた指導
アコモデーションという考え方
アセスメントとは
アセスメントにはどのようなものがあるか
てんかん発作
学校でのアセスメント
高機能自閉症の定義と実態把握
高機能自閉症等の特性に応じた指導
主な知能検査とその特徴
LD(学習障害)の定義と実態把握
1件
5件
10件
20件
50件
100件
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
Copyright(C) National Institution of Special Needs Education. All rights reserved
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project