このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
教育相談の基礎
教育相談Q&A
関係文献リスト
事例関連論文
トップページ
>
特別支援教育の知識
>
各障害に関する知識
> 病弱・虚弱
アクセシビリティ
文字の大きさ
小
標準
大
表示色の変更
標準
表示1
表示2
音声で読み上げたい方へ
色が見づらい方へ
検索システム
教育相談情報提供システムから検索
操作条件を入力すると目的のページを見ることができます
詳しい条件で検索
全国相談機関情報から検索
教育相談の実態調査のデータを元に地域、年齢、障害種別、相談内容から検索できます。
機関情報検索
病弱・虚弱
検索
1件
5件
10件
20件
50件
100件
環境の管理
小・中学校内の病弱・身体虚弱特別支援学級の教育課程の編成
通常の学級に在籍する病弱児の指導
病院内の病弱・身体虚弱特別支援学級の教育課程の編成
病弱・身体虚弱とは
病弱・身体虚弱教育の始まり
病弱・身体虚弱特別支援学級の教育課程の編成
病弱の実態把握ー発達についての把握とその方法ー
病弱の実態把握ー行動面からの把握とその方法ー
病弱の幼児児童生徒への対応
病弱教育における教科書の取扱い
病弱教育における自立活動の現状
病弱教育における自立活動の指導計画の作成
病弱教育における自立活動の指導時間と指導形態
病弱教育における自立活動の主な指導内容
病弱教育における自立活動の評価
病弱教育における自立活動 -実態把握、目標設定、評価の方法-
病弱教育における情報機器等を活用した指導の実際
病弱教育における職業教育の課題
病弱教育における病気に対応した 教育課程編成の基本的な考え方
病弱児の教育を支持する情報機器等の活用
病弱児・身体虚弱児への対応
病弱児の発達段階からみた心理社会的な課題 ターミナル期にある子どもの支援
病弱児の発達段階から見た心理社会的な課題 -発達段階からみた心理社会的な課題-
病弱児の発達段階からみた心理社会的な課題 -病気の自己管理への支援-
病弱児の発達段階からみた心理社会的な課題 -疾患(Disease)と病気(Illness)の違い-
特別支援学校(病弱)における各教科の指導における工夫 -健康状態の改善等に関する内容-
特別支援学校(病弱)における各教科の指導における工夫 -高等部段階における指導-
特別支援学校(病弱)における各教科の指導における工夫 -学習活動における負担等への配慮-
特別支援学校(病弱)における各教科の指導における工夫 -教材・教具の工夫、情報機器等の活用-
特別支援学校(病弱)における各教科の指導における工夫 -小学部・中学部段階における指導-
特別支援学校(病弱)における各教科の指導における工夫 -幼稚部における指導の工夫-
特別支援学校(病弱)における職業教育 -職業教育の現状-
特別支援学校(病弱)における就業体験
特別支援学校(病弱)における進路指導
特別支援学校(病弱)の教育課程の編成
特別支援学校(病弱)の教育課程編成における授業時数等の取扱い
1件
5件
10件
20件
50件
100件
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
Copyright(C) National Institution of Special Needs Education. All rights reserved
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project