このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
教育相談の基礎
教育相談Q&A
関係文献リスト
事例関連論文
トップページ
>
特別支援教育の知識
>
各障害に関する知識
> 肢体不自由
アクセシビリティ
文字の大きさ
小
標準
大
表示色の変更
標準
表示1
表示2
音声で読み上げたい方へ
色が見づらい方へ
検索システム
教育相談情報提供システムから検索
操作条件を入力すると目的のページを見ることができます
詳しい条件で検索
全国相談機関情報から検索
教育相談の実態調査のデータを元に地域、年齢、障害種別、相談内容から検索できます。
機関情報検索
肢体不自由
検索
1件
5件
10件
20件
50件
100件
肢体不自由とは
肢体不自由に対応した教育課程編成の基本的な考え方
医肢体不自由の実態把握 -医学的側面からの把握-
肢体不自由の実態把握 -心理学的、教育的側面からの把握-
肢体不自由の幼児児童生徒への対応
肢体不自由教育における自立に向けた主体的な取組を促す指導
肢体不自由教育における自立活動 -環境の把握-
肢体不自由教育における自立活動 -健康の保持について-
肢体不自由教育における自立活動 -コミュニケーション-
肢体不自由教育における自立活動 -心理的な安定について-
身体の動き
「個別の指導計画」の充実と活用
肢体不自由教育における自立活動の指導に生かす評価の工夫
肢体不自由教育における自立活動の指導体制の見直しと専門性の向上
肢体不自由教育における自立活動における主な指導内容
肢体不自由教育の各教科における教科書
肢体不自由教育の始まり
肢体不自由教育を支援する情報機器等の活用
肢体不自由児の自立活動の現状と問題点
肢体不自由特別支援学級の教育課程
特別支援学校(肢体不自由)における個別の指導計画
特別支援学校(肢体不自由)における個別の指導計画 「各領域・教科ごとの指導目標の設定」
特別支援学校(肢体不自由)における個別の指導計画 「重点指導目標の設定-長期目標や短期目標-」
特別支援学校(肢体不自由)における個別の指導計画 -各領域・教科ごとの指導内容、指導の手だて、達成状況の評価の観点の設定
特別支援学校(肢体不自由)における個別の指導計画 -実態把握と本人、保護者の意見-
特別支援学校(肢体不自由)における自立活動での専門の医師等との連携
特別支援学校(肢体不自由)における自立活動の個別の指導計画
特別支援学校(肢体不自由)における自立活動の指導形態
特別支援学校(肢体不自由)における自立活動の指導時間 -高等部の場合-
特別支援学校(肢体不自由)における自立活動の指導 -小学部・中学部の場合-
特別支援学校(肢体不自由)における自立活動の指導評価
特別支援学校(肢体不自由)における職業教育
特別支援学校(肢体不自由)における職業教育と進路指導
特別支援学校(肢体不自由)の教育課程の編成
特別支援学校(肢体不自由)の自立活動を主とした教育課程
特別支援学校(肢体不自由)の小学校・中学校・高等学校の各教科を中心とした教育課程
特別支援学校(肢体不自由)の小学部・中学部段階における 指導の工夫
特別支援学校(肢体不自由)の知的障害を併せ有する児童生徒における 各教科を中心とした教育課程
特別支援学校(肢体不自由)の 幼稚部における指導の工夫
特別支援学校(肢体不自由)高等部段階における指導の工夫
特別支援学校(肢体不自由)における進路指導
通常の学級に在籍する肢体不自由児の指導
1件
5件
10件
20件
50件
100件
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
Copyright(C) National Institution of Special Needs Education. All rights reserved
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project