文字:







  行間:
  表示色:
トップページ > MIMとは> MIM(ミム)とは 

MIMとは

MIM(ミム)とは

MIMは,Multilayer Instruction Modelの略で,多層指導モデルという意味です。
多層指導モデルMIMでは,通常の学級において,異なる学力層の子どものニーズに対応した指導・支援を提供していきます。特に,子どもが学習につまずく前に,また,つまずきが重篤化する前に指導・支援を行うことをめざしています。基本的には以下のような3層構造になっています(図1)。

図1 通常の学級における多層指導モデルMIM(Multilayer Instruction Model)
図1 通常の学級における多層指導モデルMIM(Multilayer Instruction Model)

1stステージでは,通常の授業の中で,質の高い,科学的根拠に基づいた指導を,全ての子どもに対して実施します。

2ndステージでは,1stステージによる効果的な指導を受けても尚,伸びが十分でない子どもに対し,通常の授業に加え,その他の時間帯等も使いながら補足的な指導を行っていきます。

3rdステージでは,それでも伸びが乏しい子どもに対し,より個に特化した集中的な指導を実施していくものです。

尚,こうしたニーズは,定期的なアセスメント(MIM-Progress Monitoring[MIM-PM;ミム・ピーエム]というプログレス・モニタリング)の結果をもとに判断していきます。

 

独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所